クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

バイエルンのエリザベート@10days~7/17まで6.79%

5月末に3日刺して、この連休に4日刺して、3枚目まで完成しました(*´ω`*)これで大体真ん中!

でも、、フルクロスステッチだった前のエリザ様と進み具合同じくらいっす(^_^;)

なぜ?! 倍速までは行かなくても、クロスステッチが1日1000目前後は刺せてたんだから、少なくとも1800目くらいは行けると思ってたんだけど、、、めっちゃ疲れる!!!

1,布が固くて、針が刺さりにくい!指先が痛くなってくる。
2,目が細かいから、じっと見てささないといけない。目が疲れて休憩が必要。
3,クロスステッチは、行ったり来たりして進んでいくから、行きは数えても帰りはもとに戻ってくるだけ。集中→のんびりの繰り返しで、わりと無心になる時間がある。でも、ハーフステッチは集中あるのみ!しかも間違えたらほどけない!!

ってことで、やっぱ18ctで大きくしたほうが良かったかも…ってちょっと後悔しました。だって~、あのエリザ様は刺しながらボーっとしたり、いろいろ考えたりできて、日常から離れるいい気分転換だったし~、肩こりはあったけど、一日中刺しても全然OKだったし~!

結局、あまりに疲れるので、昼間3~4時間しか刺せなかった。ので、毎日1000目行くかどうかだった。引き返すなら10日だけの今だよね~。

でも、すごく良かったのは、、白ポチがあまり気にならない!画像にするとちょっとあるけど、自分的には見た目めっちゃ良い!白鳥を刺している28ctは、柔らかくて刺しにくくないけど白ポチはこれより気になる。

18ctにするとまた大きくなって、額装のお値段も、、小さくてよりリアルな絵画的になって額装代もお安くなる、それもまた魅力。時間はかかるけど。。

これをこのまま続けるなら、キットのクロスステッチ(18ctより大きいものもある)をサブとして気分転換に刺すのもいいかなと思ったり。。キット、た~くさんあるから~

また来月まで時間取れないから、少し考えます。

 

Elisabeth of Bavaria
Stitch count (w x h): 350 x 490
Total Colors: 189
Solid colors: 78, Blended colors: 111
28ct 2本取りハーフステッチ
11639/171500 6.79%完了
2023/05/01~2023/05/17

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村