クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

ミシン部屋

私のミシン部屋。北向きの6畳ですが、片づけてほんっとう~~~に良かったです(≧▽≦)☆彡

ミシン部屋になる前は、ほとんど物置でした。ゴルフバッグ、段ボール(主にパソコンとかが入ってた箱。旦那が絶対捨てさせない)、季節外れの服たち、本、、そしてトレーニング部屋。ウォーキングマシンと自転車の3本ローラー。

子供らが社会人になり、自分のことは自分でできるようになって、私も自分の部屋が欲しい!と演説したら、北の物置部屋を私が自由に使ってよい、とみんなが賛成してくれました。ただ、ウォーキングマシンとローラー台は、ほかに移動できなかったのでそのまま。私が使うのは昼間、トレーニングは大抵夕方から夜なので問題なし!

へったくそな絵ですが~、上が北、窓があります。北向きに、ミシンを置き、脇にロックミシンを置き、その脇に折り畳み可能なアイロン台をばーんと置いてあります。

今回、買って本当に良かったのはこのアイロン台!!!普通の机の上にアイロン台(ただの長方形のやつ)だと、腰が痛くなって。。楽天のセールの時にめっちゃ安くなってたので、立ってちょうどよい感じの足つきアイロン台を買ったのでした。折り畳みもできるし、と思ったのですが、一度もたたんでない(笑)ミシンをかけ、次ロックミシン、とか作業途中のパーツたちをちょっと置くのにめちゃ便利!

ただ、すごく安かったので、アイロン面がちょっとへにゃっとしてるっていうか、、もっとちゃんとしたの買えばよかった、と反省中。

手前のスペースはトレーニング用品で埋まってるので、生地の裁断はできず、リビングを片付けて生地を広げてます。でも、裁断は1日でだいたい終わるからね!

今、困ってるのは型紙の収納。今まではテキトーにおおきい紙袋に突っ込んでいたけど、後から使うのが大変。てことで、クリップでひとまとめにして、洗濯ものを干すやつにつるしてるんだけど、邪魔で、、やっぱり丸めて輪ゴムかなぁ。

洋裁はすぐに完成するし、家族が喜んでくれるし、趣味と実用を兼ねてもう毎日ミシン踏んでます。

クロスステッチもたまに刺してるけど、今までより頻度は減っちゃった。でもまた復活すると思うので、細く長く、たのしもうと思います(⌒∇⌒)