クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

実家に行ってきました

母の気分が落ち込み気味で、病院とか身の回りの買い物に連れてって、と妹から連絡が来て、実家に行ってきました。

 

コロナで老人会の集まりもなくなり、叔母たちと遊びに行くのも電話のみ、家でずっとこもってて、足腰が少し弱っちゃったらしい。

 

今まではどこでも自転車で行ってたんだけど、ふらつく時がある、ってことで自転車も乗らなくなっちゃった。美容院もなかなか行けず、靴や服もよれてきて、そうするとますます引きこもっちゃって悪循環。買いに行こうにも、車も自転車もなしだから。。

 

でも、身の回りがこざっぱりすれば、元気もちょっと出るのでは、って話し合って、1泊二日でぎゅ~っとスケジュールみちみちをこなしてきました。

 

ペットを動物病院に連れていき、次は街中へ。歩きやすいシューズを買い、夕飯に餃子を買い、夜は妹と飲んじゃった!飲みすぎちゃった!!

翌日は二日酔いの体を引きずりつつ、本人を病院へ連れていき、大型スーパーへ備蓄等重い物の買い出し!帰っちゃうの、、と言われつつ車2時間運転して帰宅!夜9時半には寝ちゃったよ!

 

私の洋裁の先生は母なので、爆縫いしていた成果を持ってって、お披露目してきました。でかバッグ、部屋着の長パン、ワンピにキュロット!二人とも「えっ、これも手作り?!買ったんだと思った!!」と、もうめっちゃ褒めてくれて~私のモチベも爆上がり~~(≧▽≦)☆彡

 

唯一、「へ、へぇ~」と言われたのは、レッグウォーマー。。ネットで見た無料編み図ので、モデルさんはほっそり素敵に履きこなしてたから、本格的に寒くなる前に!って編み始めて、片足出来上がって、逆側を編んでる途中だったんだけど。。もっと細い糸でぴったりさせたほうが足が細く見えるよ、とかアドバイスもらい~二人に「あげるよ!履かない?!」と言ったらお断りされてしまった~

 

というわけで、刺繍はもうちょっとおあずけかな~。ちょっぴりずつは刺してるんだけど、写真アップはまた今度にします。