クロスステッチ日誌

Cross-stitch 製作と作品の記録♪

ドガ「舞台の踊り子」2017-9-08Fri

f:id:ruiruix:20170917113804j:plain

4か月でここまで!頑張って背景を進めます(⌒∇⌒)

しかし、白の生地に刺してるから、白い刺繍糸が見えにくいのよね。。

というわけで、ハヅキルーペ導入!

 

AG Hazuki ハズキルーペ ルージュレッド

AG Hazuki ハズキルーペ ルージュレッド

 

 刺繍を刺すときの針の位置の確認には素晴らしい働き!

ただ、ちょっと離れた場所がまるで見えなくなる。。

なので、机に置いたチャート図案が全く見えないので、いちいち図案を手にとって場所確認が必要なのがめんどい。

その日の目の調子にもよるから、コンタクトに老眼鏡かハヅキルーペか、眼鏡だけかハヅキルーペ足すか、、いろいろ試してる。

たぶん、CMにあったように、編み物にはすごくいいと思う。模様編みだとしても、編み図がある程度頭に入れば、いちいち編み図を確認しなくても1段編めるから。

読書にもいいと思う。最近、文庫本の字が小さくてのぅ。。寝る前にちょっと本でも、、、って気にもなれなかったけど、これがあれば夜多少暗くてもいけそう。

あとは、眼鏡の上にかけられるのがいいところ。なんだけど、やっぱり重さがかかるからコンタクトにプラスしたほうが楽かな。

細かい作業が必要な人にはおすすめです!