クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

刺繍糸の収納☆彡バインダー方式にしました☆彡

ちょっとずつ、ちょっとずつ、手持ちの糸を整理していました。
やっと、完成です~(⌒∇⌒)

ファイル自体は、リサイクルなのでバラバラで見た目めっちゃ悪いですが、番号は探しやすくなりました~

f:id:ruiruix:20190917083754j:plain

この前の収納は、ヨコ入れで1ページに10袋でしたが、今回はタテ入れで1ページに9袋。ヨコ入れだともうページをめくるたびにぽろぽろ小袋が落ちてましたが、タテ入れにしたら全然落ちない!嬉しい!!

f:id:ruiruix:20190917083921j:plain

小袋の中身はこうなってます。

f:id:ruiruix:20190917084249j:plain

DMC25番刺繍糸は、1束8mなので、新品の糸は8等分しました。今までテキトーに使ってたのは、1mずつ切っていって、1mにならないものは単独で軽く結んでます。

1mの糸は、色番の書かれたラベルに通してからかるくまとめて、単独の糸と一緒に小袋に入れて、ファイルに収納します。小袋が結構膨らむので、端っこをちょっと切って空気が抜けるようにしました。

☆彡

なんといっても8等分するのに時間がかかりました。でもすぐ刺したい時にいちいち測って切るのは面倒なので、これで良かったと思います(⌒∇⌒)

ただ、備蓄というか、複数本ある色は切らずに束のまま前使ったぴったりの袋に入れて並べてあります。ま、小袋の糸を使い切ったら束を等分して切るようにすれば、それほど面倒ではないかな、と。

マイナス点は、番号順に並べてあるので、例えばDMCじゃなくてオリムパスの糸はどの番号に近いだろう、とか探すのが無理な事。かごに並べてた時はざーっと見比べることができて便利でした。色味で分けた方が良かったかな。。。とも思います。でもー、チャート指定の色を探すのは番号順が便利だしー。ま、自分はチャートの指示通りしかしないしな。将来は自分で色合いを決めて刺すようになりたいけど、、

 

今週末は時間が取れそうなので嬉しい(≧▽≦)♪チクチクタイム、楽しみ~♪