クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

Arrowtown@栞とループメソッド

ちょっと寄り道。
ニュージーランドに行ったとき、これは!と思って購入して、ず~っと寝かしておいたクロスステッチキット二つ。
自宅にいる時間が増えて、読書することが増え、栞が欲しいな~そうだ!あれ作ろう!!と、在庫箱をゴソゴソして発掘♪

ArrowtownとQueenstown。このシリーズ、もっといろいろあったんだけど、とりあえず訪れた町のを買ったのでした。Queenstownはスキーセットと雪山、Arrowtownは街並みということで、今回刺すのはArrowtownにしました(⌒∇⌒)

栞用の生地で、目も大きく、長辺はリボン風、刺し終わったら両端を始末すれば完成、早く仕上がりそうです!

ただ、裏側がガッツリ見える。。できるだけ糸始末をしたくないなぁ、そうだ、二本取りならループメソッドが使える!

f:id:ruiruix:20200603095021j:plain
そして、最初の斜めを刺して、、

f:id:ruiruix:20200603095220j:plain

糸をそっと引っ張って、

f:id:ruiruix:20200603095430j:plain

刺し終わりはしょうがないけど、刺し始めはこれできれいにできます!

 

しかし。生地幅が細いので枠は使えないのに、くったりした布でめっちゃ刺しにくい~ちゃちゃっとできるかなと思ってたのに、全然進まない!

そんな訳で、緊急事態が解除になったけど、まだ完成していません…

f:id:ruiruix:20200603095855j:plain

…のんびりやっていきます(⌒∇⌒)