クロスステッチ日誌

Cross-stitch 製作と作品の記録♪

糸の保管、紆余曲折(;^_^A

DMC刺繍糸25番、ビニール袋に並べてご満悦だったんだけど。。
今回、エリザの準備してて、へなへなになった糸がいくつかあって。
色番号の書いてあるテープが抜けちゃいそうになるから、半分に折って片側の輪っかにもう片方を入れて、番号と糸がばらばらにならないようにしました。

f:id:ruiruix:20190104154411j:plain

そしたら今度は袋の中が、、カオスな雰囲気~(;^_^A

f:id:ruiruix:20190104154444j:plain

使うのをあきらめたステッチボウは、糸が少なくなっても意外と抜けたりはしない。袋にしまうのもラク。うーん、ステッチボウをあきらめるのは早かったか‥?!
ただ隣の糸にひっかかかるし、糸端が垂れるし、いい事ばかりではない、、のよね。

「糸を切って三つ編んでおく保管」も無しにしました。
なぜかというと、オーガナイザーに付けるのに、三つ編まなくてもOKだったから。
オーガナイザーの穴に通して、とりあえずゆるく1回からげておいて、後から三つ編もうと思ってたんだけど、からげたまま糸が引き出せることが判明!オーガナイザーから抜けちゃうこともないし、50cmだと短いからそんなに絡まないし~

f:id:ruiruix:20190104154529j:plain

f:id:ruiruix:20190104154559j:plain

そして、今回検索して、針を休める部分についてアイディアをいただきました!
スポンジを番号の近くにつけて、刺して置けるようにすれば、間違わない(≧▽≦)
私だとスポンジじゃ抜けちゃいそうなので、フェルトをつければいいかも~☆彡
両面テープとフエルトを見つけなきゃ(どっかにある!)