クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

テラスにて…準備開始☆彡その3

チャートもそのままプリントアウトすると細かくて私には全然読めない!ので、拡大します。P2pさんのチャートは、1ページに横75目×縦90目。
GKさんのチャートの、50×70目くらいがちょうどいいな、ということで、P2pの1ページを、二つに分けてプリントします。

チャートはPDFなので、スクリーンショットをとって、パソコンのペイントで切り分けたら名前を付けて保存→プリントアウトという流れです。
今までは一旦プリントアウトしてから拡大コピーしてました。でも、プリントアウトしたチャートは使わないので、紙もインクも無駄だな、、って~経費削減のため~(笑)
めっちゃ面倒だけど、だいぶ慣れてきた!特に今回は2度目だしね~

そして、大事なのがマークとDMCの色番号の加工です。
マークの数が多くなると、似たマークも増えます。同じ形で、上下左右になってるものや反転してるものとか、ドットも大中小とか、、
だから、同じようなマークをまとめておくと便利、ってどこかで拝見して、それからいつもマークならべをやってます。糸をつける時は、番号がバラバラなのでめんどいけど、間違うよりいい!
今までは、マークと色番号のみでしたが、今回、色も残してみました。たぶん使いやすいと思う(笑)

f:id:ruiruix:20200131101715j:plain

こんな感じに、みごとに4つセットになってます。そんで、820番と3863番はほんとに曲者!!間違いそう~~

バインダーの穴に合わせてマークを切り貼りしてると、子供が覗き込んできて「真剣に何を工作してるのかと思ったら」と笑われました。そんなにマジな顔してたかな(;^_^A

最後は糸をバインダーにつけたら完成。糸の在庫を確認しながら、ゆるゆると準備していきます!