クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

ハーフステッチ準備中!

大量のチャートを持っている私。なんとか生きてるうちにすべて完成させたい~とにかく時短したい!という訳でハーフステッチにチャレンジします!

 

小さいチャートで試し刺しの予定でしたが、、

先日、アルス画房さんの「素敵な楕円の枠が入荷しました」という投稿を拝見して、なんとしてもこのチャートを形にして額装をお願いしたい!アルス画房さんならとても素敵なもののはず!売り切れる前に確保せねば、と、問い合わせをさせていただきました。

すると、25ctの大きさだと枠からはみ出てしまうとのこと。
チャートを再確認すると、どうやら28ctより小さい目ならちゃんと収まる!

 

という訳で、急ですがでっかいチャートでハーフチャレンジです。
とりあえず、背景のオレンジ部分は刺しやすかろうと思うので、3ヶ月を目処に刺してみて、ハーフで行けるかどうか、28ctが大丈夫かどうか、判断しようと思います。
大丈夫そうなら枠について相談して、ダメそうなら早々に25ctに変更しよう。

 

・糸
似た雰囲気のマークを集め、A4インデックスの30穴に合うように拡大してプリントアウトしました。台紙に印と糸番号を切り貼りして、穴に25番糸を通して軽く結んで準備完了!

インデックスは無印良品のちょっと厚手のもの。現行エリザもこれで作ってます。しっかりしていて長持ち!

そして今回、保管を工夫してみました。

f:id:ruiruix:20210414085046j:plain

インデックスを縦半分に切って、片方にパンチ穴を開ける。

横方向で少し小さい箱を用意する。

箱に合わせて両端をカットして、箱に引っかかるようにする。

印のチェックがしやすいはず!

 

・チャート

GKさんのチャートは大きくて見やすく、1マスがラインマーカーの幅ちょうどなのでそのままプリントアウトした、、、のですが、

このたびスマホを新しくちょっと大きめのにしたので、パターンキーパーアプリを入れてみたら、これ、すごいですね!!1ヶ月間は無料で使えて、気に入ったら購入してねということですが、買います~

70数枚の紙、、ごめんよ、メモ用紙にして全部使うよ~(T_T)

 

冬支度が完成したら始めようと思ってますが、それまで待てるかな~
フライングしそうです(^_^;)