クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

Pattern Keeper 使い方メモ

つい先日使い始めて、もう手放せないパターンキーパー!

やりたかったことができたので、喜びのメモです(*´∀`*)

  • パーキング位置がマークできる!

私は穴埋め法だけど、糸の途中で作業を止める時、めっちゃ苦労してた~
次にわからなくなっちゃうから、全部刺し終わるまで刺し続けるか、2目続くところまで刺して1目だけで終わらせとくとか。。

これが解決!パーキング位置がわかるようなマークが見つかりました!

 

1, ペンマークを押して、色をつける

一番下にチェックボタンが出る(刺し済みにするボタン)
そのボタンの右下に、「MORE…」って出るからそれをクリック

f:id:ruiruix:20210510105713j:plain

2, 画面に、大きくウィンドウがでて、
Park thread in upper left corner
Park thread in upper right corner
Park thread in lower left corner
Park thread in lower right corner
Not parked
って出るから、どこの角にキープしたかを選ぶ

f:id:ruiruix:20210510105840j:plain

3, 三角の角がキープした糸の場所!

f:id:ruiruix:20210510105939j:plain

そんで、このマークを消すには、も一度その目を押すと色がついてチェックボタンが出て、クリックすれば刺し済みになります。

 

  • 色が変えられる

ページの左上に歯車マークがあるのでそれをクリック
チャートディスプレイセッティングスが出るから、そこで選択。
General

・Show page breaks

もともとのページの切れ目の線を引いてくれます。

エリザは入れて、今までのように○ページ終了、って感じで進めていく予定。戴冠式とテラスにては入れないで、ページにこだわらず進めます。


・Use translucent highlights

デフォルトでは、刺し終わった目は糸の色になってマークは消えます。この設定で、マークを薄く表示してくれます。

試してみると、エリザは白っぽい部分も多く、薄っすらでもマークが見えると刺し終わったのかどうかパッとわからないので私は表示しないことにしました。でも近くはどのマークの糸なのかがわかるので便利です。


・Search color

探した目を囲む色です。そこにある色丸を押すと、色のパレットが出てきて、変更できます。


・Parking color

パーキングの三角印の色を好きにできます。私はピンクに変更してみました^^

 

・Diagonal Lines
斜めの線を入れられます、右上か左上かを選んで、10目ごとか20目ごとかを選んで、線の色も好きな色に変更できます。私は入れてないですが、目安になって良いかも。戴冠式で試してみよう。

 

・Shortcuts→これはまだ調べてないです~(^_^;)また必要になったら、がんばります。