クロスステッチ日誌

Cross-stitch&Crochet 製作と作品の記録♪

額装について調べてみた

先日、クロスステッチ注目記事をフラフラしてたら、作品をきれいに額装して飾っている方のブログがヒット!とっても素敵だった~やっぱり、ただ単に枠に入れるだけじゃなくて、色とか、雰囲気とか、あるいは枠と作品の間に入れる色紙(マット)とのバランスが必要って書いてあって、すごく納得!!

額装で検索して、いろいろ作品例を見ていくと、やっぱりお店によって仕上がりが違う。同じようなブーケ柄でも、片方は白×白が多くて、もう片方はグリーン×金とかが多いとか。ま、お値段も違うのだけれど(;^_^A 同じお店でも、枠や額の色と組み合わせによって、印象が変わる。これは実際に作業してる方のセンス!そのお店の作品が好きか嫌いか、になると思う~

自分で色合いを決めるには私にはハードルが高すぎる。色合わせのセンスがないことは分かってる。今まで、ビーズアクセサリー作り・塗り絵で何回も痛い目に合ってるから!

シンデレラ、せっかくだから額装してもらおうかなー。額はゴールドで飾りがあってイイものなのだけど、単に枠にはめただけだったし。。確かに全然見映えがしない。。これがちゃんとした仕上がりだったら。。と、つい思ってしまった。でも、、額装するならもっと完成度の高いものがいいわね!

1枚で1万5000円くらいかかりそうだから、その予算に見合う思い入れの作品というと、
1、ドガの踊り子
2、テアのお花
3、水彩画風のお花
4、シンデレラ(*保留、もう一度チャートからやり直し)

この4つ。しかし、作風がまったく違うね!笑っちゃうね!
でもこのキジトラちゃんも入れるでしょー?!すると5つか。。
やっぱり、仕上がったら額装、次が仕上がったら額装、という風に間をあけないと~1作品に1年くらいまでなら…お財布もなんとか持ちこたえられそう(;^_^A

 

画材 額縁 アルス画房

すべてお任せ☆彡コースがある。刺繍が引き立ってとても素敵!

 

額縁通販・画材通販のことならマルニ額縁画材店

シミュレーターがある!自分の作品の画像を入れて、仕上がりの雰囲気をチェックできる。

 

額縁の通販サイト 高品質・低価格な額縁の販売なら 額縁のないとう

お安いものからデコラティブな高級品までたくさん!シンデレラの額はこちらで買いました。

 

額縁のタカハシ 額縁工場を直営する額縁の大型専門店

作品サイズを入力すると、額の大きさ→規格品から候補を選んでくれる検索機能あり。

 

実際に作品を持ち込んで、その場で選ぶという楽しみもあるけど、店主さんとセンスが違った時、断りにくいよね、、と思っちゃう私。未来はこっちにゃ!はまだまだ時間があるから、もうちょっと悩もう。